このみの日記

2BRO.の兄者さんやブーン系小説について書きなぐる

【作品紹介】ブーン系読むならギャグ作品は外せない!ブーン系で笑おう!

一口にブーン系と言っても、その物語のジャンルは多岐にわたる…そんな話を最初の記事でお話したかと思います。

その中でも取り扱いが最も多いのが、そう、「ギャグ」ですね。 

クスリとくるものからお腹痛いくらい笑えるものまでありますし、ウィットに富んだジョークからどうしようもない下ネタまであります。えぇ、本当にどうしようもない天才的な作品とかが…。今回はそんなギャグ作品についての記事です。

 

ブーン系ギャグ作品おすすめ紹介

ブーン系初心者さん向けをコンセプトに、なるべく万人受けしそうな、あまり下品になりすぎないやつをチョイスしましたのでご紹介します。…正直下ネタがまっったく入らないものは少ないです。可愛いもんだと思いますのでご容赦ください。教育に悪い系の要素については都度お知らせします。

 

あ、結構大事な話ですが、ブーン系はあまりタイトルで作品を見切らない方が良きです。とんだ名作が潜んでいますのでね!

 

 

   ブーン系のギャグ作品おすすめ  

( ^ω^)ポニーテール幸子のようです  <短編連作>

 おんどりゃ元気印おりゃようですおりゃ <短編連作>

 馬鹿・プレミアム・アウトレット <短編連作>

 (´・ω・`)不条理物語のようです <短編連作?>

 ( ^ω^)ブーンが軽音部で頑張るようです <短編>

 なんか寒いと思ったら全裸だったようです <短編>

 (´・ω・`)心は一流のイケメンのようです <短編>

 

 

 

( ^ω^)ポニーテール幸子のようです  <短編連作>@ブンツンドーさん

シュールな短編ギャグが次々と読める作品。淡々としたツッコミや、ツッコミ不在系のネタが好きな方におすすめです。結構ボリュームもあります。ポニーテールや幸子は全然関係ない。

ブーン系100選2019のギャグ部門にノミネートされました。暇だなーって人や、疲れたなーって人に読んでもらいたい作品。

 

 

おんどりゃ元気印おりゃようですおりゃ <短編連作>@ブンツンドーさん

こちらもシュールな短編ギャグ集。今回紹介する作品の中では最もシュールかも?

読み終わっても「…な、なんだったんだろうか」となるが、「でもなんか…やっぱり面白いな…?」となる作品。いわゆるスルメ系ってやつ。

ちなみにこちらはブーン系100選2014で選ばれています。

 

 

馬鹿・プレミアム・アウトレット <短編連作>@ブンツンドーさん

さらにこちらも短編ギャグ集。前の記事で紹介した「背後霊」に近い雰囲気。一気見できちゃうボリュームです。

背後霊もですが、ちょっと口に出してみたくなるボケが良い。いや〜、「分からないことがあったら何でも聞いてね」って言われると…思い出しちゃうんですよね。言えないけど。

的確に淡々と突っ込んでくれる存在の素晴らしさを感じる作品。

 

 

(´・ω・`)不条理物語のようです <短編連作?>@ブンツンドーさん

この作品のジャンルはもう「不条理ギャグ」ですね。

読者の反応も面白い。不条理すぎて困惑している読者を見て、自分の抱いている感情に安心できます。あと、ええと、深夜テンション的下ネタがあります。小中学生はダメくらいかな!

ちなみに読む上であると便利な知識ですが、掲示板の書き込みで色々書いてある部分↓

2 名前:名無し[sage] 投稿日:2021/02/10(水) 02:22:22 ID :BOONKq3O

のID(下線部) が同じ書き込み=同じ発言者です。(日を跨いだりすると変わりますが)

 

( ^ω^)ブーンが軽音部で頑張るようです <短編>@( ^ω^)しょ さん

プレーンなブーン系のギャグ作品。怒涛のツッコミを掻い潜ったボケが刺さる。

一話完結の短編なので、スキマ時間でサクサク楽しめる。でも人前で読むならマスクは着用した方がいいかもしれない。 

 

 

なんか寒いと思ったら全裸だったようです <短編>@短い( ^ω^)のようですブログさん

いや、タイトルの通りと言ってしまえばそれまでなんだけども…でも見て!!

ニヤニヤ、クスクスしちゃう面白さと、声を出して笑っちゃう面白さ。とにかく読んでみればわかる。そして人に読ませ、その様子を横目で見たい感じの作品。

ちなみに、作中の読者の反応に「?」だった方に説明すると、この作品は祭で投下されたものなのですが、一つ前の作品に出ている(´・ω・`)も役柄が教師で被っていたため「ショボン先生www」となっているようです。

 

(´・ω・`)心は一流のイケメンのようです <短編>@青空ホライゾンさん

こちらは言うなればハートフルギャグ作品。AAを上手く使った表現が魅力的。

まぁこの作品を読んでイケメンなショボンっちに惚れちまうのは仕方ねェ話よ。え?なんか読みたくなくなってきたって?

お前ってやつは・・ この強情っぱリじぇんぬっ!  あっ、読む気失せないで…面白いから…!ブーン系100選2014にも入ったから…!

 

 

以上、今回はこの辺ですかね。ギャグ作品のおすすめはまだまだありますので今後の記事でも紹介して行きたいと思います。ある意味でレベルが高いものも、いずれ…。