このみの日記

2BRO.の兄者さんやブーン系小説について書きなぐる

【作品紹介】ちょっとまちねぃ!!がまとめられているようですよッ!!

書けるときに書く。超不定期だッ!!

 

いつぞやの記事

【作品紹介】ブーン系入門にぴったりな作品を独断で紹介するようです。

で、ご紹介しました”(´メω・`) \ちょっとまちねぃ!!/ シリーズ”。7xさんの消失によりまとめサイトでの観覧ができなくなっていたところ、

Boon's Beautiful Harmonyさんがまとめてくださいましたーー!!!

嬉しいですー!ということで少し作品の感想を書きたい。紹介は前もしたけどいいよね!

 

ちょっとまちねぃ!!シリーズとは

(´メω・`) \ちょっとまちねぃ!!/ シリーズ - Boon's Beautiful Harmony

こちらからご覧いただけます。

 

このシリーズは侍の、粋でいなせな短編集。

まあ各話は短編なんだけど、読み続けちゃうから結果的に中編・長編になっちゃうと思います。あるある。万屋なんて王道中の王道をゆく主人公の爽快な勧善懲悪物語なのです!時代劇好きもそうでなくても楽しめるのが魅力!

 

ちなみに読もうとしたときにまず、

(´・ω■`)ピピピッ……戦闘力たったの5か…ゴミめ!

↑ナニコレ?って思うかもしれませんが、実はこの作品、乗っ取りなのです。このタイトルで始まったものの旧作者が逃亡したその名残。つまり気にせず読んでよろし。

通りかかった作者さんがまちねぃを書き始めたというこたぁ、こいつは”ながら”ってことになる。全くショボンの生みの親も粋なことをしやがるぜ!…と、ちょっと江戸っ子口調で話したくなってくるよねこの作品!!

 

 

※この先はネタバレ多く含むので注意されたし

 

 まちねぃシリーズ感想 

個人的に好きなシーン

個人的に好きなシーンは、1スレ目4話、レス214から。長岡によるギコ負傷の報告を受け、ショボンから経緯を聴くモナーのシーン。

( ´∀`)ふう…

(; ><)もっ、モナー様ッ!オヤビンはッオヤビンは!?

( ´∀`)ま、楽観は出来んだろうが、医者の話じゃぁ、まぁ峠は越したそうだよ

(; ><)そ、それじゃあオヤビンは!?

( ´∀`)うむ、お前が素早く知らせてくれたのが、良かった ハハハ死にぞこなったなギコ山の奴

( ;;)良かった!本当に良かったッ!!ありがてぇ!ありがてぇ!クーの姉御ッ!!恩にきまさあッ!!

川 ゚ -゚)…私は、何も出来なかった 当身ひとつで動けなくなるなど…不甲斐ない…

ξ゚⊿゚)ξまあ、過ぎたことを悔やむのはやめましょう!二人とも助かったんだし!

( ´∀`)うむ、そのとおりだな…さて 


( ´∀`)わしはね、ショボンくん

(´メω・`)はい…

( ´∀`)わしはね、知ってのとおり子供が居ない
      ははは この通りお上の仕事一徹に生きてきたからね
      あまり家内との大切な時間も作ってやることもできずに、
      とうとうこんな歳になってしまったよ ハハハ
      いやぁね、あれには申し訳ないと思っているんだ 実際 ハハハ

(´メω・`)…

( ´∀`)まあそんな訳でね、ギコ山のことは何か自分の息子のように思えてね
      ハハハ まあ不出来な、良いところといえば剣の腕と馬鹿正直さだけなんていう 
      あんまり自慢できる息子でもないのだがね ハハハ
      そのギコ山を…ハハッ…    そのギコをッ…

(´メω・`)…

(#´Д`)どこの腐れ外道がッ!!こんな目にあわしやがったッ!!!!!
      こうなれば全て話してもらうぞッ!!!その長岡とかいうド腐れめッ!!
      草の根分けても探し出して、この腰の刀の錆にしてくれるわッ!!!!!!
      さあ、話せ!話してくれッ!!一体どうしてこんな始末になったッ!!!!

(; ><)ショボンの旦那!あっしからもたのんます!この通りでッ!!

(´メω・`)…

 

上に立つものとしての冷静さを見せつつ、親として感情を露にするモナーに心打たれる。

普段穏やかな人が激昂すると、その人がいかにそれを大切にしているかがよくわかる。モナーは脇役かもしれないけど、このシーンとこのモナーは強く印象に残った。もちろん、この時のショボンの心情も…。

 

個人的に好きなキャラ

もちろんモララーさんですとも。moralandと名乗るだけあってモララー推しなのでね。まあ作品ごとに好きなキャラっていうのももちろんいるんだけど、このモララーさんは特に素敵。

2スレ目で登場!軽快な青年として登場するも、どこか不思議な雰囲気をお持ちのようで。最初は黒幕で敵だったらどうしよう…(どうもできないw)と思っていたが!ただの良い人ぉおお!!

そんなモララーさんの好きなシーンはたくさんあれど、やっぱりここかな。

 

( ・∀・)……怖いですか? パカランパカラン

从;゚∀゚)はっ!!どうってこたぁねえや!こんくらいッ!!  ギュウウ

( ・∀・)あっはっは!しかし、そんなにしがみ付かれると、私のお腹も潰れてしまいますよ ふふふ パカランパカラン

从;゚∀゚)うっ……  

( ・∀・)…なあに 気に病む事はありません 私だって恐ろしい パカランパカラン

从゚∀゚)………


( ・∀・)それはショボンさんもドクオさんも同じでしょう 誰だって恐いものです
    ですが、その気持ちに振り回されてはいけません 思い出して御覧なさい 
    あの時、通りがかりのお嬢さんを助けたときのことです          パカランパカラン

从゚∀゚)………

( ・∀・)あの時は、勝てると分かっていたから助けに入ったのですか?
    …違うでしょう?

从゚∀゚)…それは… 

( ・∀・)…その気持ちを忘れてはいけませんよ 心を強く持ちなさい あなたなら、きっと出来ます  パカランパカラン

从゚∀゚)………おうっ!!!

( ・∀・)良い返事です その意気ですよ あっはっは パカランパカラン

(´メω・`)………パカランパカラン

 

 良いシーンだ。(語彙力)

颯爽と敵をのしていくシーンももちろん良かったけど、ここはハインの成長に静かに大きく関わる会話だったと思うのでここが優勝です。強さとは何か、考えさせられるシーン。

あっはっはという爽やかな笑い方もよき。強キャラとの一騎打ちも見たかった。どうしても立場上見せ場は控えめだったからねー。次の活躍が続編の構成チラ見せで終わるなんて…生殺しである。続き書いてけろ...。

 

そんな感じで、面白いのでぜひ何度も読んでください〜。おすすめです!

 

 

記事を書くにあたって、好きなものについて語るとだいぶ気持ち悪い感じになる傾向があると自覚していますが、楽しくやっているので、どうかお気になさらず...。