このみの日記

2BRO.の兄者さんやブーン系小説について書きなぐる

【作品紹介】ブーン系入門にぴったりな作品を独断で紹介するようです。

ブーン系に興味を持ってくれた方々、ようこそ!!

正直何から読んだって自由なのですが、でもやっぱりとっつきやすいものから読みたいですよね。

とりあえずまずはこれを読めばよろし。という作品を勝手に見繕いましたので、是非ともブーン系に触れてみてください。

 

こわくない、こわくないよー。

 

   初心者おすすめ!ブーン系作品  

 

( ^ω^)七大不思議と「せいとかい」のようです<長編>

( ^ω^)が拳の王となるようです<短編>

ノパ⊿゚)が若返るようです<中編>

( ^ω^)は最低な王様なようです<短編>

( ・∀・)モララーさんは背後霊のようです <短編連作>

( ´_ゝ`)すてあうぇいとぅへゔんのようです<短編>

(´メω・`) \ちょっとまちねぃ!!/<短編連作>

ξ゚⊿゚)ξ嘘が紡いだ物語のようです<中編>

ξ゚⊿゚)ξくいのこした四季たちのようです<中編>

ξ#゚⊿゚)ξ音速パンチのようです(>ω< ;)<短編>

( ・∀・)モララーが逆転裁判するようです<中編>

ζ(゚ー゚*ζ あな素晴らしや、生きた本 のようです<長編>

 

  

 

( ^ω^)七大不思議と「せいとかい」のようです

<長編>@オムライスさん

(@以下はまとめサイト名) 

元ネタありの作品ですが、元ネタを知らなくても楽しく読めました。漫画的表現はブーン系の強みでもあるのでやはり親和性がグッドです。コメディからシリアスまで様々な展開が色々な感情を生み出してくれる良作。 

 

( ^ω^)が拳の王となるようです

<短編>@ブーン芸VIPさん

 

驚きなのは、この作品が”乗っ取り”(第三者がこのタイトルを掲げたものの、書かずに逃亡⇨通りかかった作者がその場で書き始めた)なのにこのクオリティであること…いやぁ流石です。

タイトルの印象に反して、これはとある少年の成長を描いた物語。グッとくるシーンと笑える場面の采配が本当に上手です。

 

ノパ⊿゚)が若返るようです

<中編>@ブーン文丸新聞さん

 

紅白で優勝を飾った作品。家で読むことをおすすめします。自分は顔がグッシャグシャになりました。登場人物それぞれの想いが心に響く。そして涙している。読み終わった後はひとり考えてしまうことでしょう。そんな素敵な作品です。

 

( ^ω^)は最低な王様なようです

<短編>@ブーン芸VIPさん

 

絵本チックな物語は、大きくなって読んでも良いものですね。サクサク読んでいたと思ったら、なんか頬が濡れてた系の作品。こういう短編を読み漁れるのも、ブーン系だからこそなのかも。

 

( ・∀・)モララーさんは背後霊のようです

<短編連作>@ブンツンドーさん

 

ブーン系ならギャグを見ないと!この作品はギャグ界屈指の短編集で、端的に言うとまじ超面白い。

主人公の背後霊モララーさんが目の前で飛び交うボケの数々に淡々とツッコミを入れていく。疲れている方はこれを読んで笑ってほしい。個人的には4話が一番刺さりました。

 

( ´_ゝ`)すてあうぇいとぅへゔんのようです

<短編>@BoonStyleさん

 

テンポ良く笑える一話完結の短編作品。ミニラノベ合作での作品なので、描かれた絵から物語を作っています。綺麗な挿絵とのギャップがまた面白い。まさか描き手の方もギャグで使われるとは思わなかったに違いない。個人的にはオチが好きです。書籍じゃないからこそ成り立つフランクな短編をお楽しみあれ。

 

(´メω・`) \ちょっとまちねぃ!!/

<短編連作>@Boon's Beautiful Harmonyさん

 

粋でいなせな侍の物語でぃ。読者がスレ中でも言っていた通り、水戸黄門的な王道展開が見ていて気持ち良い。侍の心意気に心打たれること間違いなし!読み終わった後には、いい風を感じられそうな作品。

…のリンクを貼ろうと思ったら、まとめサイトである7x(ななばつ)さんのページが見れなくなっている?!!

(追記)ありがとう、Boon's Beautiful Harmonyさん。あなたのおかげでこの作品を読むことができます。リンク更新しました。

ちょ、ちょっとまちねぃ…。

取り急ぎまとめサイトではないけれど作品が読めるところを探してきました。↓

が、ううん、残念。今後おすすめしようとしていた作品もここにいくつかあったのです…ぐぬぬ

ネットの海に本棚があるゆえに、こういうことがあるのがブーン系の難点とも言えます。ヤフーブログのサービス終了の波もありましたね〜…。ブーン系は、ある意味生ものなのかも。読めるうちに読んでおくのが吉ですね。

(´メω・`) \ちょっとまちねぃ!!/|@ 小説投稿エブリスタ

 

ξ゚⊿゚)ξ嘘が紡いだ物語のようです

<中編>@オムライスさん

 

いわゆる姫騎士系。王道を突き進むロマンスが読み手を惹きつけます。ブーン系一話完結の作品としてはまあまあの長さですが、サクサクと読めるのでおすすめです。ブーン系は、御伽噺や絵本のような世界観のお話が結構あります。大人になると読まなくなってしまいがちな物語も、手に取って見ればあなたの世界を綺麗に彩ってくれるかも。

 

ξ゚⊿゚)ξくいのこした四季たちのようです

<中編>@ブンツンドーさん

 

大ブン動会で優勝した作品。泣けます。読んだ後にタイトルにグッとくる。登場人物の心情が丁寧に描かれていて、とても綺麗なお話だと思いました。とにかく読んでみてください。読後の澄んだ心地を是非味わっていただきたいです。

 

ξ#゚⊿゚)ξ音速パンチのようです(>ω< ;)

<短編>@3分でできる即席ブーンさん

 

バチバチに王道の恋愛もののオムニバス?形式の作品。ツン荷台といえばこれ。

恋愛青春もので泣いちゃった自分はもしかして相当涙もろいのか?登場人物たちの切実な感情が流れ込んでくるのです。あと作者の苛烈なツン愛も…。

少年少女から熟年夫婦まで、長い一本道の中で広がる様々な恋模様。普段恋愛小説を読まない人でもきっと楽しめます。

ちなみにmesimarja さんでもまとめています。7xさんでも読めたんです…。

 

( ・∀・)モララーが逆転裁判するようです

<中編>@ブンツンドーさん

 

大ブン動会準優勝作品。ギャグかつ、読者参加型。いや、これに関しては作者と読者でのバトルが繰り広げられていたような…。逆転裁判をチラッとでも知っている人はなお楽しめる作品。読者も考えながら物語を追っていこう。小気味良いギャグと飽きさせない展開。事件そのものもきちんと作り込まれている素晴らしい作品です。

 

ζ(゚ー゚*ζ あな素晴らしや、生きた本 のようです

<長編>@ブーン芸VIPさん

 

超人気作者さんの代表作とも言える超人気シリーズです。ここで紹介しているいくつかも、実はこの”あな本の人”の作品。

ブーン系読者の10人中8人がおすすめするんじゃないかというくらい、有名かつ人気の作品。文章もとても読みやすく、キャラクターひとりひとりに親しみが持てるので、ブーン系に初めて触れるのにはとても良い作品です。素敵なことに後日談やスピンオフもちょくちょく出ていて、その度に読者を魅せてくれます。

 

 

 

なんだか結構挙げてしまった感じですが、ブーン系の作品の数を考えたら相当絞った結果です。なお、短編などの分類はかなりテキトーですので悪しからず。

あと、お気付きの方も多いかと思いますが、ブーン系作品は基本タイトルに「ようです」をつける風習があります。検索で便利なんですよ。

 

どれも作品そのものが短いか、一話一話で楽しめるものなので読みやすいかなーと思って選びました。長編作品でも読み手を惹きつけ離さないので、気づいたら読破しているのではないかなと!

 

今回は、とにかく読んで!ということでパッパと列挙してしまっていますが、どれもこれも私のお気に入りの作品。できればあれこれ語りたいのです。頃合いを見て作品ごとに取り上げて感想などを書いていきたいなーと思っております。

 

今後の記事でも、作者ピックアップ、ジャンルピックアップなどでおすすめを紹介したり、作品のレビューをしたりしていきたいと思います。